平成16年10月

長い間、更新をサボって申し訳ありません。
ようやく、更新する時間が取れましたので、こうしてまた綴っています。

運転席側のドアも塗装、取り付けも無事終わり
ほぼ完成となりました(^^)
まだ、オーディオの設置等を残しておりますが、とりあえず走ることは出来ます。

でも、以前BMW2002netのHPでプラグの話題を振った事がありまして、
その時、現在使っている4番手のプラグは通常の番手とは違うとの事。
でも、6番使うと完全にカブってしまい、4番を使わざるを得ない状況。。
調子良いし、いいかなぁ〜なんて思っていたら
その数日後、なにやら私宛に不思議な封筒が。。
中を開けて見ると、東京のネッツボン氏より
グーゲルフィシャー製機械式インジェクションの調整方法が記載された
コピーが入っているではありませんか!!
本当に02net・C.O.Oで知り合いになった皆様にはお世話になりっぱなしです(^^;
有難うございます。ネッツボン様(^^)

早速、調整してみる事に・・・
頂いたマニュアルはこんな感じのものです。
今回はちょっと大きめの写真にしてみました(^^;

これを見ながら、時間をかけて調整していきます。
前オーナーさんが訳もわからず調整したのでしょう。。
この整備書の数値からはかけ離れた調整がされています。
(だから朝1発目の始動が悪かったんだ・・)

2時間後、調整も終わり、エンジンを始動させてみます。
軽いクランキングで一発始動!!!
始動直後、1300rpmまで上昇。その後、800rpmで安定(^^)
一気にアクセルを踏んでもカブリそうになる事無く、一気に吹き上がります☆
エンジンのブレも一切無くなりました。素晴らしく安定しています。
お〜!これが本来のM10エンジンなのかぁ〜と、関心してしまいました。
とても30年前のエンジンとは思えません。
10年前の軽自動車のほうが絶対エンジンのブレは大きいです。ま、相手は3気筒だけど・・(笑)

試運転に出掛けます。
回転上昇と共にトルクが盛り上がっていきます。
エンジン調整で素晴らしいエンジンに生まれ変わりました☆
それまでも私が通勤に使っていたりしていたのですが
全くエンジンフィールが変わってしまいました(^^;

ず〜っと乗りたいのですが、なんと!車検が10月20日で切れる!!
え〜っと・・この車を譲り受けたのが去年の7月だったでしょ。
1年以上眠らせて、乗れたのはたった1ヶ月!!(T_T)
とりあえず、今、このレストア記を書いている時点では
車検切れで、展示場の隅で継続車検取得までの期間、お休みです。
エンジンは週に1度かけてあげて、展示場の中でチョット走らせる(走らせるほど広くないのに?)程度ですね。

☆とりあえず、完成したBMW2002tiiをご覧下さい☆
まだ、やる事はありますが、とりあえず2002tiiレストア終了!・・・かな?


この写真添付しながら思い出しました!!
そう言えば、シフトノブのブーツが破れていて、走行すると
ロードノイズが下から聞こえてきます(笑)
あ〜・・・まだお披露目までの先は遠かったかも・・(^^;
とりあえず、国産車で合うようなブーツを探してきてみます。
来月はその作業がありますね。

レストア完成までもう少し!!

追記:1502は台風16号で相当な被害を受け
レストア出来るかどうか微妙な状態になってしまいました。。
部品取りとして使い、もう1台ベース車を探してくるか。
なんか、02にハマってますね(笑)