平成15年1月上旬
エンジンとミッションを繋ぎます。この車、当時としては珍しいAT車です。
ATのオイルパンを外し、ストレーナーの洗浄を行いました。
もちろん、ATFもすべて抜きました。
平成15年1月中旬
とうとうこの日がやってきました。
約4ヶ月間、離れ離れになっていたエンジンとボディが一緒になる日が・・
フロントアクスルとエンジンをボルトで固定し、いざボディへ。。
平成15年1月中旬
エンジン始動の日がやってきました。
燃料を入れ、いざクランキング開始。しかしエンジンはかかりません。
点火時期を調整してみてもダメ。
おかしいなぁ〜と思い、キャブレター内部を覗いてみたらガソリン漏れ漏れ・・
オーバーフローしてインマニ内部にガソリンの池が。
まずはコイツをどうにかしないと。。。
平成15年1月中旬
キャブレターのオーバーフローの修理は終わり、もう一度エンジン始動。
ん?またキャブレターからガソリンが・・
原因となりそうなところは修理したのに同じ状況。
困り果てていた時、インターネットの仲間に助けを求めました。
何処かに使わなくなったキャブレターを持っている人はいないかと。。
すると翌日、東京の方から「使っていないキャブがあるから送りますよ」との事(^^)お言葉に甘えて頂く事にしました。
それからしばらくして東京からキャブレターが届きました。それも2個!(special Thanksネッツボンさん)
早速、取り替えてエンジン始動!数回のクランキングの後、ブロロン〜と勇ましい音を上げてエンジンがかかりました!
しかし、すぐにエンジン停止。。どうも様子がおかしい。キャブは交換したし、こんどは何処だ〜(T_T)
平成15年1月下旬
点火時期をもう一度取り直すことに。今度こそ!と思いクランキング。
エンジンは勇ましい音で始動。調子よく回ってます(^^)
セルモーターのギアの戻りが悪く、エンジン始動後2、3秒後にガリガリガリという音がしています。
とりあえず今はエンジンの事から行きましょう。今のところエンジンはいい感じ。
でも、若干エンジンの揺れがあるので少しずつ点火時期を調整。
ベストなポジションを見つけようと試行錯誤しているうちに調子が悪くなりエンジン停止。
その後、息を吹き返す事はありませんでした。。クランキングすらしてくれません。
クランクを手で回そうとしてもびくともしません。もしかして、エンジンが焼きついたかも・・・
平成15年1月下旬
オイルパンを取り外し、まずはピストンを確認。
焼きつきは確認できません。
もうこうなったら1からやり直しです。ヘッドを取り外す事にしました。
ヘッドを取り外しても回りません。(??)
もしかしたらミッションの方かと思い、ミッションも取り外すことに。。
するとなんと!!セルモーターのカバーが割れてフライホイールに噛み込んでる!!
クランクが回らない原因はこれだったのです。やっぱりガリガリ音がまずかったのかなぁ〜
しかし、原因を見つけるまでになんて遠回りなことを・・・(笑)