今年の梅雨は雨も降らず、毎日30度を越す真夏日・・・
いつもならば暑くてレストア作業を一時中断するのですが
なぜか今年は違う!!
やっぱり完成か間近になると、ワクワクするもので。。
なんて、作業を進めていた時に某オークションにて
レストア・部品取り用のBMW1502が出品されているではありませんか!!
早速、入札(^^)最後にはやはり競り上がりましたが無事GET☆
落札から約1週間後、静岡からやってきた車がこちら
BMW1502は02シリーズの廉価版で排気量も1570cc
出力も75psとなっています。
でも、この車にはオーバーフェンダーが付いていたり
エアロパーツ装着でちょっとカッコよかったりします(^^)
正直、驚きました。2002tiiよりも初期の状態はかなり良いです!
トランクルームも2002で腐食していたような箇所が綺麗なままです。
室内も結構綺麗です。
本当は、2002の部品取りとして考えていたのですが
この状態をみて真剣に悩んでいます。。
部品取りで使ってしまうか、または1502もレストア(というか、簡単な補修)しちゃうか・・
しばらく、悩みのタネになりそうです。
2002tiiの方も順調に作業を進めています。
まずはフロントアクスルから。
グラグラのタイロッドセンターアーム。。
コレを何とかしないと乗れません!
新品をドイツの部品商のページで確認してみると約6000円ほど。
買えなくはありませんが、コレだけ注文するのも・・(笑)
そう言えば、展示場の隅で眠っている2000Aのタイロッドはどうかな〜と
採寸してみた所ピッタリ!!
もうついでだからロアアームも2000Aの方が状態が良いので
コイツも02に移植する事にします。
って、すみません。。また写真をとっていませんでしたm(__)m
とりあえず、作業中の写真です。
右側のロアアームは取り外され、左側が2000から移植されたロアアームです。
タイロッドもすでに交換された後の写真です。
リアショックのアッパーブッシュもついでに交換します。
グラグラで走行すればコトコト異音を発生するのは間違いありません。
先ずは、ショックを取り外します。
と、ココで右リアに異変が!
スプリングを受ける鉄板が腐食しています!!!
このまま乗っていたら、スプリングが外れてしまうところでした。
早速、型を作り、溶接して行きます。
下が溶接後の写真です。
最後に、シリコンシーラントで隙間を埋めて、
後はアンダーコートを吹き付ければ完成!
ブッシュ交換のはずが、えらいな所の作業に時間を費やしてしまいました(^^;
リアショックのブッシュは汎用品のショックブッシュを加工して
取り付けしました。
ん?写真ですか?
両手が塞がって、撮れませんでした(笑)←って苦しい言い訳・・・
同時進行で室内の作業も進めていました。
まずは、室内のフロアマット等を全て剥ぎ取り水洗いで汚れを取ります。
フロアマット下には防音材のような紙とスポンジを合わせた様なものが貼り付けられていますので
丁寧に剥がして、もちろん再利用します。
下の写真左側のシフトノブの奥に穴が空いているのが見えます。
さらにペダル下にも腐食で大きな穴が空いています。
そこに0.8mmの鉄板で真鍮溶接を施して穴を埋めていきます。
隙間には、シリコンシーラントを埋め、仕上げにアンダーコートを吹き付けて
これ以上の錆びの発生を防ぎます。
フロントはこれで終了。リアは案外綺麗でしたので水洗い&乾燥で終了です。
(本当ならばボディ同色の白で塗装しても良かったのですが・・・)
アクセルペダルが外れて無かったので、片隅に放置してある2000よりアクセルペダルを拝借。
でも、ちょっと形状が違うようでそのままでは装着できませんでしたが
アクセルペダルでロッドを押す作戦に変更!
2000のアクセルペダル裏側の鉄板をツルツルになるようにサンダーで磨いて
引っ掛かりの無いようにします。その後グリースを塗って滑り良くし、抵抗をなくしておきます。
結果はバッチリ(結果オーライかな?)違和感も無くスムーズに踏めるし戻ってきます。
2002用のアクセルペダル入手まではコレで対処する事にしました。
シートは他の写真にもありますが、運転席は社外シート・助手席は純正シートでかなりヤレています。
純正シートを探しても良かったのですが、02乗りの皆さんからのアドバイスで
レカロシートに変更する事にしました。
新品はとてもじゃないけど手が出せないので
某ネットオークションにてランエボ用レカロシートを2脚17,000円で落札!
安かっただけあって汚れがひどく、シートをバラして手洗いで汚れを取りました。
前のシートに付いていたシートレールを厚めの鉄板で橋渡しして、
新しく取り付けるレカロシートにあらかじめ装着しておきます。
室内の内張り、フロアマットを洗浄後、元通りに貼り付けていきます。
最後にリアシート、前席のシートを取り付けて完了!
リアシートは純正を使用しました。スピーカーのリアトレイはボロボロだったので、
トランクでも使用したビニールシートを利用して張り替えました。
今後、リアトレイには据置型スピーカー設置予定です。
さて、フロントシートを取り付けてみたのですが・・???
シートレールの高さを合わせていたのになぜかシートポジションが高い・・・(T_T)
ちょっと着座姿勢がスポーツタイプではなくファミリータイプになってしまいました(笑)
運転はボンネットの左右が見切れてラクラクですが。。
でも、さすがレカロ!ホールド性も乗り降りもスムーズに出来、お気に入りです☆
ついでに純正ホイールもシルバーで塗装しました。
ホイールを遠目で見れば錆等も目立たないのですが、
やはり外見がココまで良くなってくると、どうしても気になってしまいます。。
2000装着の14インチ”アルピナ風”アルミを履かせてもいいのですが、ここは純正でまとめてみる事に。
塗装後、装着しましたがやっぱり綺麗です(^^)
写真ではあまり変化が無いように見えてしまうのが涙・・(T_T)